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燃費について
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下記。 投稿者:る 投稿日:1999年6月1日 アイドリングをさげる。とか。 燃費 投稿者:K.Kida 投稿日:1999年6月1日 どういう使い方をするかにもよるので、 何とも言えない気がします。 ツーリングメインとか、街乗りメインとか。 チェーンへの注油とか、タイヤの空気圧のチェックとか、 エアクリーナの清掃とか、基本的なメンテをしっかりする だけでも、結構変わると思います。 担当より 私も同感です。<Soya> 燃費重視マシンについて 投稿者:せいぢ 投稿日:1999年6月1日 ワタシは初期セル付きセロー、最終リアドラム、W初期型 と乗り継いできましたが、大体、27km/L前後でした。 一度だけ根性で60km/hで走って1回だけ36k m/Lまで行きましたが。 フロントギア15丁→16丁にしてもあまり大差ありま せんでした。友達のGpz250なんか40km/L以上 走っていたし、昔のバイクの方が燃費が良かったと思います。 あまりの燃費の悪さに頭に来て、どうせ燃費が悪いのなら ボアアップしてしまえ!ということでビートのボアアップ キットを組み込みました。 フロントギアを16丁、ビートのピストンを組んだだけ ですが(マフラー、カムはノーマル)、初期型はマニアの 人に組んでもらって、高速を80km/h巡航したら、 44km/Lを記録しました。ツーリングで38km/L 前後でした。 最終型にピストンリングを交換して自分で組んだところ それでも34km/L以上は走ってくれました。 ただし!ハイオク指定になります。出光はレギュラーで もオクタン価が高いので平気みたいです。ハイオクと チャンポンしても平気でしょう。 それと!ピストンが基本的には鍛造なので、ピストンの 熱膨張がノーマルよりあり、エンジンが熱い時に最良の クリアランス(隙間)になるようにスリーブを削るので、 冷えている時は、隙間があり、乗るとオイルを食うし、 ピストンがガタつくので寿命を縮めます。暖機してから 乗ることになります。 ボアアップキット2万5千円、ボーリング約8千円てと こでしょうか。あとは工賃が加わります。工賃代は不明。 担当より 有り得ない話ではありませんが、ボアアップすれば 必ず燃費が向上するとは考えにくいですのでご注意下さい。 <Soya> ビッグタンクは、モトクラフトパリダカで16Lタンク を販売しておりました。今も作っているかは不明です。 また、リアショックのリザーバータンクっていうんだっけ? がタンクの下のフレームに付いている限定機種、 Wは、ビッグタンクの一部をヤスリで削らないと干渉します。 ビッグタンクはFRP製なので加工もできポリタンより 頑丈です。修理も楽です。 ワタシの知っている知識はそれだけです。他の人の意見 も参考にしてください。 感動的に体験できたのはボアアップだけでした。 ケミカル、プラグも換えたりしましたが… タンクの値段は5万5千円くらいした記憶があります。 WEは不明です。 船で行きます。 投稿者:いけやさん 投稿日:1999年6月1日 より一部を抜粋しています<Soya> 使い方しだいでしょうね。 K.Kidaさんも書いてあるようにするだけで、コンスタントに 30km/Lは行くと思いますよ(自分は行ってます) それと、ギアは引っ張って走らないことじゃないでしょうか? 225Wに乗っていますが、コンスタントに30km/L は走ってくれます。 燃費走行なら。 燃費その他 投稿者:SAICO 投稿日:1999年6月2日 自分もBEETのピストン入れてから普通に走って34k 位走ります。 燃費走行(80K)すると40Kくらい走ったこともありました。 Re:燃費その他 投稿者:K.Kida 投稿日:1999年6月2日 >燃費走行(80K)すると40Kくらい走ったこともありました ノーマルでも、80km/h巡航なら40km/l近く行きます。 燃料消費率から見ても、理にかなってますね。 あと、加速する時ですが、回さなすぎても、 回し過ぎても燃費が落ちますね。 5000〜7000rpmの間を使うのがやはり一番みたい。 アクセルもいきなり全開にせず、半開から上は、回転に 合わせて操作してやると、スムーズに加速できるし、 燃費にもいいみたいです。 回転が後から付いてくると感じたら、回わさな過ぎか アクセルの開け過ぎです。 シート 投稿者:おがわ 投稿日:1999年6月2日 より一部を抜粋しています<Soya> ある程度、自分でセッティング出せるのなら キャブレーターセッティングの巾を利用して ぎりぎりまで薄い方向にセッティング出すと言う方法もあります。 ただ、この方法だと、急激な温度の低下や、 高度、天候変化による気圧の上昇時に走れなくなったり、 夏場、オーバーヒート起こしたりする事があるので あまりお勧めはしません。 私のGPz750はこの方法で28-30km/lくらいで走っています。 (夏場はオーバーヒートしてかなりつらいですが・・・) 担当より 誤記部分をこちらで修正してあります。<Soya> ビッグタンク 投稿者:せいぢ 投稿日:1999年6月3日 より一部を抜粋しています<Soya> セロー用のビッグタンク モトクラフトパリダカ 岡山県倉敷市連島中央3の2の25 電話0864・44・3932 価格9年前で5万5千円 そういえば、おがわさんが言われる混合比をできる限り 薄くするっていうテもありましたね。 知人がこの方法を、XL200で実践し、北海道ツーリング をしたら最高で50km/L行ったそうですが、 エンジンがチンチンに熱くなり、プラグは真っ白け だったそうです。 担当より 私の場合はちょっと改造していること (スプロケットを交換しローギヤード化している)、 トレッキングやトライアルごっこなど低いギヤを多用する 使い方が多いこと、 タイヤの空気圧を低めにしていることが多いこと、 など燃費を悪化させる要因が沢山あり、 燃費は20km/L前後のことが多いかな? 実は滅多に満タンにしない(重くなりすぎる)ので あまりはっきりと解らなかったりします。(^^; なお、セル付きセロー(除くWE)のタンク容量は サービスマニュアル上では8.8L (無理すればもう少し入ってしまう) うちリザーブ2L(それほどの正確さは期待できないと思われる) となっています。 リザーブも使いきってしまったら、バイクを左に大きく傾けて みましょう。タンクの右側の下の方に残っていたガソリンが 左側(燃料コック側)に流れてきて、もうちょっとだけ 走れることが多いです。<Soya> |