マフラーについて

マフラーについて  投稿者:小山 投稿日:1999年12月20日

セローのマフラーを ビート製ナサ―トベーシックに
交換したいのですが、他の部品がノーマルのままでも
パワーアップを体感できますか?
使用している方が居ましたら 御一報下さい。

また、それ以外のマフラーを使用している方でも
良いマフラーがあれば情報を下さい。

 

マフラー  投稿者:おがわ 投稿日:1999年12月17日
 おがわです。
>他の部品がノーマルのままでもパワーアップを体感できますか?
 きちんと吸気系(キャブレターセッティングやダクト加工)
すればパワーでるのではないでしょうか。
#社外品のマフラーは火傷や荷物が熱で溶けることがあるので注意が必要です。

FCR&マイクロロン&まふりゃ
投稿者:ゴミゼロ 投稿日:1999年12月24日

  より一部を抜粋しています<Soya>
●まふりゃ
マフリャは、小川さんの書かれている通りで、吸排気のバランスが
上手く取れればパワーアップするかもしれません。
しかし、静かでパワーもアップすると言うマフラは出会った事が
無いし、ノーマルマフラーよりパワーアップすると言うマフラも
案外少なかったりします。
単にパワーアップしたいなら爆音マフラー付けて、エアクリーナー
BOXの吸気口広げて、キャブセッティング出せば1割チョイは
パワーアップするのかな?
私はTOM,sさんのマフラー付けていますが、低中速のピックアップは
良くなった感じがします。でも、その違いと言うのはキャブのジェットを
変更した時の違い程度ですよ。
個人的には、マフラ交換のメリットは、軽量化とファッション性だと
思っています。
TOM,sさんのマフラはノーマルよりは大き目の音ですが、
パワーダウンはしていないと思います。マフラの修理もして頂けるよう
ですし、個人的にはお勧めだと思います。
問題があるとすれば、マフラの太鼓の付け根辺りのヒートカバーが
無いので、下りでスタンディングのまま腰を引くと、モトパンの脹脛の
部分が溶けてしまうと言った所でしょうか。
ヒートガードが付くと更に良いマフラなんですけどね。

●セローのパワーアップ感?!
セローにパワーアップアイテムを付けても、元々のエンジン特性が
ダルなので、中々体感し難いかもしれません。
これは私がやっている方法なのですが、ギアを6速に入れて
実用速度域をテストしています。(参考にならないかも)

例えば、最低速度は以前は50km/h以下はノッキングして使い物に
ならなかったが、新しいアイテムを付けると40km/hまで使える
ようになったとか。
で、最高速度は・・・これは自主規制で止めておきます。(笑)
その代わり、最低速度域からアクセルを開けた時のエンジンの吹け
上がり具合を比較(体感)してみる訳です。
(当然法定速度内で試してね。)

セローは元々の馬力の分母が小さいので、アイテムを取り付けたり
弄ったりすると6速最低実用速度?が如実に変って面白いですよ。
(1速や2速だと分かりづらいんです)
私のセローはギヤ比(F14.R50)で、6速最低実用速度は
35km/hは行けます。
そこからアクセルをクイッと捻ると、面白い様に加速する
(byノーマル比)ので、信号の少ない田舎だと6速に入れたまま
”のへー”と走れて楽チンです。

ちょっと爽やかな掲示板には似つかわしくない話題だったけど、
参考になったでしょうか?