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マフラーについて
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マフラー 投稿者:おがわ 投稿日:1999年12月17日 おがわです。 >他の部品がノーマルのままでもパワーアップを体感できますか? きちんと吸気系(キャブレターセッティングやダクト加工) すればパワーでるのではないでしょうか。 #社外品のマフラーは火傷や荷物が熱で溶けることがあるので注意が必要です。 FCR&マイクロロン&まふりゃ 投稿者:ゴミゼロ 投稿日:1999年12月24日 より一部を抜粋しています<Soya> ●まふりゃ マフリャは、小川さんの書かれている通りで、吸排気のバランスが 上手く取れればパワーアップするかもしれません。 しかし、静かでパワーもアップすると言うマフラは出会った事が 無いし、ノーマルマフラーよりパワーアップすると言うマフラも 案外少なかったりします。 単にパワーアップしたいなら爆音マフラー付けて、エアクリーナー BOXの吸気口広げて、キャブセッティング出せば1割チョイは パワーアップするのかな? 私はTOM,sさんのマフラー付けていますが、低中速のピックアップは 良くなった感じがします。でも、その違いと言うのはキャブのジェットを 変更した時の違い程度ですよ。 個人的には、マフラ交換のメリットは、軽量化とファッション性だと 思っています。 TOM,sさんのマフラはノーマルよりは大き目の音ですが、 パワーダウンはしていないと思います。マフラの修理もして頂けるよう ですし、個人的にはお勧めだと思います。 問題があるとすれば、マフラの太鼓の付け根辺りのヒートカバーが 無いので、下りでスタンディングのまま腰を引くと、モトパンの脹脛の 部分が溶けてしまうと言った所でしょうか。 ヒートガードが付くと更に良いマフラなんですけどね。 ●セローのパワーアップ感?! セローにパワーアップアイテムを付けても、元々のエンジン特性が ダルなので、中々体感し難いかもしれません。 これは私がやっている方法なのですが、ギアを6速に入れて 実用速度域をテストしています。(参考にならないかも) 例えば、最低速度は以前は50km/h以下はノッキングして使い物に ならなかったが、新しいアイテムを付けると40km/hまで使える ようになったとか。 で、最高速度は・・・これは自主規制で止めておきます。(笑) その代わり、最低速度域からアクセルを開けた時のエンジンの吹け 上がり具合を比較(体感)してみる訳です。 (当然法定速度内で試してね。) セローは元々の馬力の分母が小さいので、アイテムを取り付けたり 弄ったりすると6速最低実用速度?が如実に変って面白いですよ。 (1速や2速だと分かりづらいんです) 私のセローはギヤ比(F14.R50)で、6速最低実用速度は 35km/hは行けます。 そこからアクセルをクイッと捻ると、面白い様に加速する (byノーマル比)ので、信号の少ない田舎だと6速に入れたまま ”のへー”と走れて楽チンです。 ちょっと爽やかな掲示板には似つかわしくない話題だったけど、 参考になったでしょうか? |
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