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アイドリングの不調、極端な始動不良
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担当より この質問に対する回答はかなりいろいろなものが考えられます。 以下の今回寄せられた回答以外の回答も考えられます。 また、以下の回答には簡単なものから、かなりのメンテナンス知識 ・技術を要するものまでが含まれていますのでご注意下さい。<Soya> Re:アイドリング不調 投稿者:K.Kida 投稿日:1999年5月10日 原因はいろいろ考えられますが、 ・プラグの寿命 ・チョークが完全に戻っていない (ワイヤーが錆びたりしてて) というのが有りがちかな。 アイドリング不調 投稿者:森田 靖 投稿日:1999年5月11日 キャブをオーバーホールしてみたら? カーショップでキャブクリーナーを 購入して キャブをバラバラにして 掃除してみてはいかがでしょうか? アイドリング不調の件について 投稿者:SAICO 投稿日:1999年5月11日 さてアイドリング不調とのことですが、元々セローは、始動、 アイドリングが安定していません。 エンジンが温まれば調子がいいのですが (僕の知っているのは3RW4までのことですが) なつみさんのセローがどの型かわかりませんので 僕の知る範囲でお答えさせていただきます。 まず基本的な所では、プラグのかぶりや磨耗、エアクリーナーの汚れ、 チョークワイヤーのサビによる戻り不良、オイルの劣化汚れ および量不足ですね。これらは、交換、清掃で直ります。 次に考えられるのは、キャブレターの詰まり、調整不良です。 これが一番原因としては多いと思います。コレの解決方法としては まずキャブのOHをしてください。なつみさんがどれくらい整備が できるかわかりませんが?、ショップにまかせた方がいいと思います (まあ、いいかげんなショップもありますけどね(笑)) この時にエアースクリュー(アイドリング及びスロー系の 空気の量を調整する所)の調整も一緒にたのみましょう。 これが、メーカーからの出荷時>にくるってる場合がよくありますので この調整もマニュアルの規定値がベストとは限りません あくまでそのバイク1台1台に合わせた調整が必要です。 コレで直るとおもうのですが、後考えられるのは、 マフラーのつまりですかね、これは焼くか、変えるかしないと、 だめだと思います。 ショップに頼むと1万から1万5千円くらいかかるかな? 追伸 投稿者:SAICO 投稿日:1999年5月11日 >キャブをオーバーホールしてみたら? >カーショップでキャブクリーナーを >購入してキャブをバラバラにして >掃除してみてはいかがでしょうか? とてもいい方法だとおもいます。 アドバイスをもうすこし キャブクリーナーでOHするときは ドブ漬けにして最低でも半日は漬けときましょう そうしないとワニスやカーボンはとれませんよー あとエアクリーナー側から吹き付ける やり方(良く車用のキャブクリーナーに書いてある) は意味がありませんので、やらない方がいいです(笑) この方法だとキャブのピストンまわりは通りますが 一番掃除したい通路や、フロート部分には薬が 回りません。それにそんな時間では汚れもおちませんしね キャブはバラバラにしてOHするのが一番です PSジェット類外すときにはきよつけましょうね 精密部品ですから、間違っても針金なんか 通しちゃいけませんよー(爆) Re:アイドリング不調 投稿者:K.Kida 投稿日:1999年5月11日 >キャブをオーバーホールしてみたら? >カーショップでキャブクリーナーを >購入してキャブをバラバラにして >掃除してみてはいかがでしょうか? まずは、プラグとかエアクリーナーの清掃とか、 その辺の基本的な事から、見るべきでは。 あとはキャブのドレンからの水抜き?とか。 キャブOHはその次では。 長期間乗らずにいたとか、かなり距離を走っている とかいう場合は、もちろんOHを考えた方がいいけど、 いきなり自分でするのはやめた方が無難かと。 アイドリング・・・ 投稿者:佐野量雄 投稿日:1999年5月11日 昔、キャブのダイヤフラムに穴があきました。 6万kmぐらいの時です。 それなりに走りましたがやや不安定でした。 (穴といっても小さかったですが!) アイドリングの不調について 投稿者:SAICO 投稿日:1999年5月12日 熱湯をかけないと始動しない件は キャブをバラして部品も交換したとのことですが どの程度バラした(OH)のか詳しくわかりませんので 一概には言えないのですが、(バイクの修理は現車をみないと、 はっきりとした原因はわかりません。修理の原則です) 僕が知る範囲でお答えさせていただきます。 基本的な整備が行われている事を前提に書かせていただきます。 ★キャブのOHがきちんと行われていない可能性 YSPにいた時に有った事なのですが、エンジン不調とのことで 入ってきた車輌なのですがお客さんが、キャブのOH はやりましたとの事でしたので、他の原因を 探しましたが出てきません。そこでキャブのOHを もう一度やった所見事に直りました。(笑) 整備をやる人のレベルがいろいろある事が原因 でおきた笑い話でした。とこんなことがあります キャブのOHや難しい思われる整備はできれば、 ショップにまかせて欲しいです お客様が自分で直そうとしてイジリ壊したバイクほど 整備が面倒でした(お金が余分にかかりますしね(笑) ★エンジンの圧縮は有りますか? ピストン、シリンダ関係が、磨耗していたり 軽い焼きつき(抱きつき)を起こしていいる 可能性も有ります エンジンが冷えている時には、磨耗していたり、 焼きつきいているときには オイルがきちんと回っていないため 圧縮が抜けてしまいスカスカで、エンジンがかかりにくい ことがあります。 エンジンが暖まればオイルがきちんとシールして 圧縮が回復しエンジンはきちんと回ります コレも”ちゃんとした”ショップで見てもらってくださいね。 あくまでこれらは可能性があるということですから、 きちんと、ショップで見てもらってくださいね。 思いついたこと 投稿者:SAICO 投稿日:1999年5月13日 より一部を抜粋しています<Soya> キャブの件ですが、OHとはなにも掃除して部品交換 するだけじゃないですよー(笑) きちんと調整してみてくださいね。 それで、バツグンに調子よくなったりしますから アイドルの不調について 投稿者:政岡俊伸 投稿日:1999年7月17日 アイドルの不調は多分パイロット系の詰まりだと思います。 私も10年物の中古の整備で経験しました。 パイロットジェットを外し、キャブクリーナーのノズルを当て噴射します。 透かしてみると穴が通るのが見えます。 キャブ本体側も同様にします。バタフライバルブを少し開くと 丁度下側に小さな穴が3つ見えます。 これが一番詰まりやすく不調の原因の可能性が高いところです。 ここへは直接ノズルで噴射できませんから、フロート室側から、噴射します。 クリーナー液が逆戻りしないよう、布などでノズルの周りを塞ぎ、 3つ穴から勢いよくクリーナーが噴き出すのを確認して下さい。 なお、エアスクリューの戻し量はRWでは2回転ですが、 多少の微調整が必要です。但し、1/2回転以内で行うのがいいと思います。 それ以上回さねばならないなら、 パイロット系の問題が解決されていないと見るべきでしょう。 先の方法を再度試みても解決しないようなら、 クリーナー液にキャブごと1日漬けねばなりませんから、 あきらめてプロに任せた方が賢明でしょう。がんばって下さい。 |
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