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電装の変遷
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>担当より これは電装トラブルに関するやりとりの中から 多くの方の参考になりそうな部分を抜粋しています。<Soya> >お役に立てば・・・ 投稿者:せいぢ 投稿日:1999年5月13日 > >セローのジェネレーターや点火系は年式より異なります。 > >■89年式以前(ライトスイッチがあるセロー)は、単相 >交流発電方式です。このタイプは、ライトには交流が流れ >バッテリーには直流が流れるようにしてある、レギュレタ >ーを使用してあります。ジェネレータは、発電コイルと点 >火コイルが棒状になって並んでいます。 > >■常時点灯セロー(リアドラム式) >常時点灯をバッテリーの電気でするために、発電方式が三 >相交流変更されました。それに伴ない、メインハーネス、 >CDI、レギュレター、フライホイル、ジェネレーターが >変更されています。 >ジェネレーターは三相交流になり発電量もアップしました >が、発電コイルと点火コイルは別れています。丸い形にな >りました。一つだけ出っ張っているのが点火コイルです。 > >▲ ジェネレーターの容量は増えましたが、バッテリーで >点灯するため、60Wのヘッドライトを付けると、上がり >ます。これは乗り方にもよりますが、ブレーキランプの電 >力消費がバカにならないからです。 >そこで回路を自作してライトと充電系の二系統分けて、8 >5Wのハロゲンバルブを装着し、乗っていました。 > >■セローW(初期型) >60Wの常時点灯化に際して、メインハーネス、CDI、 >レギュレター、ジェネレーターが変更されました。フライ >ホイールに関してはわかりません。それらに伴ない、ジェ >ネレーターはさらに発電容量を増やすため完全な発電コイ >ルとなり、点火はバッテリーでするようになりました。 > >■セローW(フレームが白じゃない型) >これは、レギュレーターが変更されフィンが着いてます。 >おそらく、フィンなしのレギュレターにトラブルが出たた >めと思われます。 > >■セローWE >現物を見たことがないので不明です。 > >と、年式によって様々な電装の変更があるので、その年式 >にあった、ジェネレーターやレギュレターに交換しないと >トラブルになります |
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