PERSONAL   DATA

bosyu.gif 会員番号    430番
名前      鶴田 隆一
生息地     神奈川県横浜市
メールアドレス rtsuru@mtj.biglobe.ne.jp
HP URL    
初登録     1999年7月

自己紹介コメント

私のセローの年式は中古で3年ほど前に買ったので不明ですが、車台番号から推察しますと、90年頃ではないかと思います。
私は25年ほど四輪自動車の輸入業界で技術試験や法規・認証を担当してきましたので、休日だけは車を見たくもなくなり、10年ほど前に車は処分をし、もっ ぱら電車を利用しています。
セローは山に年に数回釣りに行くのに使っています。また時々おもちゃがわりにセローをばらして遊んでいます。現在もセル一発で始動し快調に走っています。
 
バイク歴は31年ほど、もともとヤマハファンで、最初のバイクは16才で買ったヤマハYF1(50cc)でこれで九州・四国・京都を3日で走ったことがあります。
その後、やはりヤマハのトレールAT1(125cc)で18歳の学生の夏休み45日ほどかけて一人で野宿しながら日本一周したことがあります(そのころ北海道の旭川から網走間やはほとんど舗装していなく、雨の中ぬかるみの中に何度も転倒しながら進ん記憶があります。
学生時代はしばらくヤマハのRX1なども乗っていました。
大学卒業後はライラック(日本製)の250(V型2気筒)や500(水平対向2気筒)などをレストアして乗っていましたが、結婚しマンション住まいで駐車場でバイクの整備をしていると、近所の方々の迷惑そうな目が気になり、すべて処分しました。
その後しばらくは子育て時代が続き、ホンダのハンター・カブやゴリラやスクーターで適当に満足して乗っていましたが、子供に遊んでもらえなくなると、休日はたまに山を走りたくなり、山奥まで走っていけ、かつ高速道路も(法的に)走ることのできるバイクを探していましたが、長期間販売され、おじさんにも取りまわしが大変楽なセローを選びました。
セロー自体は気にいっていますが。四輪車業界に25年いたせいか、部品料金が四輪車に較べ割高(生産量が少ないせいでしょうか?)で部品入手にも四輪車より時間がかかる気がしています(今は輸入車でさえサービス・ショップに在庫がなくても、たいてい次の日に入手できるのが普通です)。
また、サービスの対応も四輪車のディーラーに較べメーカーのトレーニング不足の気がしています。
私は31年間、バイクや車は自分で修理や車検をしてきましたので修理代金を払った経験はありませんので、二輪車のサービス料金についてはコメントできませんません。
とにかく、セローは大変コンセプトのしっかりした良いバイクだと思いますので、他のバイクを買うことがあっても、手放すことはないと思います。
まだ、3年ほどしかセローと付き合っていませんので、セロー・エキスパートのオーナーズクラブの皆さんにいろいろと教えていただきたいと思っています。
宜しく御願いします。