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CGC第4戦黒井沢 投稿者:Soya@浜名湖 投稿日:2008/10/01(Wed) 12:37 No.4792  
参加された皆さんお疲れ様でした〜
自分は毎度似た様な順位で、ポイントには手が届きませんでしたが、
泥遊び楽しかったです!
転倒時、スタック時に手を貸して下さった方、応援してくださった方、
ありがとうございました。m(__)m



Re: CGC第4戦黒井沢  - 2008/10/02(Thu) 01:35 No.4796   HomePage

CGC黒井沢、お疲れ様でした!

エネルギッシュクラス、私は2周目のパンダの森にて、時間切れでカットされるまでずっとそこでもがいていましたA^^;

でもエンジョイクラスではエネルギッシュクラスでもうラインは見切ったぁ!とばかり、序盤の渋滞をごぼう抜きできたのが気持ちよかったです!

最終戦の池の平ではまたよろしくお願いします!
あとお聞きしたいのですが、SOYAさんは11月2日の南牧耐久トライアルは参加されないのでしょうか?
来年の平谷リベンジに向け、完走は無理でもエントリーしようと思ってます!



Re: CGC第4戦黒井沢 Soya@浜名湖 - 2008/10/02(Thu) 12:42 No.4798  

お疲れ様でした。
パンダの森は、
 ・逆バンクの後のヤチ(最後の1時間はまともなラインなし)
 ・渋滞しているキャンバー
 ・その後のヤチ(使えるラインが時間の経過とともに減っていった・・・)
の3重苦だったなあ・・・。面白かったけど。(笑)

ああいう場面を何とか走破する技術を身につけておくと、
平谷とかで雨の最悪コンディションになって、
TR車でも大量リタイヤ(タイムオーバー)が出る状況下なんかで
応用が利くかも。

南牧は興味あるけどパスです。時間も遠征費もかかるし・・・。
嫁も参加できるイベントなら旅行を兼ねて行くんだけどなぁ。

グリーントライアルは問合せてみたけどセローは不可でした・・・。
仕方ないのでツーリングにでも行こうかなぁ?天気が怪しかったらバイクを積んで車で行っても良いし。(^^;



(後)IRC TR-011 TOURIST  投稿者:セロ雄 投稿日:2008/09/28(Sun) 21:47 No.4783  
(後)IRC TR-011 TOURIST について 教えてください
このタイヤつけるとしたら チェーンが 足りないみたいなのですが 何コマならいけますか?

あと 自分でチューブレス交換したことないのですが
できますかね?

また 以前乗っていたオフはT63メインでつけていたのですが
WEに 普通にチューブ入れて 履けますでしょうか?
WEにチューブ入れてる方 よろしく
お願いします

買うWEには ダンロップ K180がチューブなしで
履いてました 
結構 びっくりした。
来月から WEオーナーです (´・∀・)ノ



Re: (後)IRC TR-011 TOURIST  Soya@浜名湖 - 2008/09/29(Mon) 12:39 No.4785  

使っているスプロケが?なので何コマとは答えられませんが、
2コマ足してスネルカムの数字が6以上になるくらい
タイヤを後ろに下げれば入ります。

チューブレスのタイヤ交換が出来るかは、あなたの持っている知識とか道具次第です。
(でも、普通は無理と思った方が良いです。)

チューブレスのリムに、チューブ入れて普通のタイヤを履くことはできます。
ビードを落としたり上げたりがちょっと大変かも知れないけど。



Re: (後)IRC TR-011 TOURIST  セロ雄 - 2008/09/30(Tue) 23:43 No.4790  

スプロケは ノーマルです
122コマですね
スプロケ交換考えて 124コマが妥当かな〜

タイヤ交換は T63でなんどか やってるんですが
前は DT230に乗っていたので
タイヤ交換は自分で やってました

でもチューブレスは 高圧で空気いれるから
たぶん自分は 無理ですね
タイヤが 410だから 小さいので狭く
チューブだと 大変かな(苦笑)
交換は フロントだけ 自分で交換かもですね
soyaさん ありがとうございました。



Re: (後)IRC TR-011 TOURIST  Soya@浜名湖 - 2008/10/01(Wed) 11:49 No.4791  

ノーマルスプロケでチェーンを124Lにしちゃうと、
スネルカムで目いっぱいタイヤを後ろに下げても、
まだチェーン長すぎで余っちゃうと思いますよ。



Re: (後)IRC TR-011 TOURIST  セロ雄 - 2008/10/01(Wed) 21:31 No.4793  

そっか〜
増やせば いいってもんじゃ ないんですね
了解です   (´・∀・)ノ



ウインカーについて 投稿者:セロー初心者 投稿日:2008/09/26(Fri) 23:18 No.4770   HomePage
はじめまして。

最近、結構古いセル無しのセローを手に入れたものです。筑波山が見える所に住んでいます。

今までずっとロードスポーツに乗ってきましたが、セローに乗り換えてオフロード車の楽しさを知りました。セローのトコトコ感がとても好きです。あまりとばさないでも楽しいセロー。60キロくらいが気持ちいいです。私のセローはかなり古いセローですがこれからも大切に乗っていきたいと思います。セローラブです。

早速の質問なのですがウインカーについてです。

どうも私のセローのウインカーはスイッチを入れてから一瞬遅れてウインカーがつくようなのですが、スイッチを入れたとたんにウインカーがつくようにならないでしょうか。車線変更などの際に即座についた方が便利だと思うのです。

新しい型のセローのリレーなどに交換して直ったらと思うのですが。。

過去に同じような話題が出ていたらすいません。

アドバイスよろしくお願いします。



Re: ウインカーについて hazaman - 2008/09/27(Sat) 20:17 No.4777  

自分もセロー初心者ですが、、
ウィンカーはやはり即座に点滅するものが正常だと思います。
先日、自分のセローはセルモータが回らず、この板で
アドバイスいただきましたが、結果的には始動系の
端子を全て確認し接触面の掃除をすれば直りました。
全く・・恥ずかしい限りで^^;
バッテリー端子−を外して行った方が安全かと思います。

ウィンカーなら、まずその辺りの端子類を確認してみては
どうですか?



Re: ウインカーについて セロー初心者 - 2008/09/27(Sat) 23:29 No.4779   HomePage

回答ありがとうございます。

ウインカーの点滅のタイミングの件とは直接は関係ないのですが、この前ウインカーの右折側がつかなくなり(左折側はつく)スイッチボックスを分解して接点を磨いたら幸運にも復活しました。なにぶん20年以上前の型なので色々とガタが来ているようです。

ウインカーのつくタイミングはメーカーや車種によりまちまちのようです。スイッチを入れると必ずすぐにつくタイプも有れば、前回の点滅のタイミングに左右されるタイプもあるようです。

私のセローのウインカーはスイッチを入れると毎回ワンテンポくらい遅れて点滅を開始するので特に故障では無いような気がします。

新しい型のセローは即ウインカーがつくのでしょうか?

スイッチはプッシュキャンセルがついていますが、ウインカー使用後に押すと硬かったり少し引っかかったような感じがすることがあります。もしかしたらこの辺りがウインカーの不調に関係が有るかも知れないので、機会を見てもう一度分解してオーバーホールしてみようと思います。

もしウインカーのスイッチを交換する場合は左側のスイッチボックス丸ごとの交換になってしまうのでしょうか。。

型が古いので部品があるのかも心配です。



Re: ウインカーについて Higeoyaji@1kh'85 - 2008/09/28(Sun) 01:52 No.4780  

年式的に言っても、そんなもんです。
うちのセローもスイッチ入れてから、ワンテンポ遅れて
ウィンカーが点滅します。

たしか4JG以降だったかな? のウインカーリレーに変えて、
多少の回路変更をすれば、スイッチポンでウィンカー作動に
できますが、少々の電気知識が必要となります。
具体的には、ウインカーリレーにランプと別にマイナスが必要
だったような…

そんなことより、ウィンカーのタイミングを読んで、早めの操作に
なれる方が早いのでは。



Re: ウインカーについて ギョーダー@3RW1 - 2008/09/30(Tue) 00:11 No.4786  

3RW1も、一瞬というか、一呼吸置いてから点滅を開始しますよ。 小さいオートバイには多いんじゃないでしょうか? トライアルバイクだと、発電機の負担を減らすために、前後が交互について電流値を抑えるなんて工夫もしてますね。

ところで、ウィンカーが点いた瞬間に車線変更する走り方をしているのでしょうか?



チューブレスリアタイヤ 投稿者: 投稿日:2008/09/27(Sat) 03:43 No.4771  
街乗りトコトコセローに乗ってる者ですが、どうぞよろしく。
4JG1に乗っていますが、セロー250のリアホイール(赤)を
付けてみたいのですが、ボン付け出来ますでしょうか?
試された方がいらっしゃればよろしくお願いしますm(_ _)m



Re: チューブレスリアタイヤ あるせでおーぜ - 2008/09/27(Sat) 09:52 No.4773   HomePage

私は250に乗ってますが逆に225のチューブレスホイール(ゴールド)を250に装着してます。
と、いうことはその逆も可能でしょう。
当然チューブタイプからチューブレスタイプににするにはハブ・スポークも変えなければなりませんが、リム(ホイール)は225も250も同じ物です、ハブ・スポークは共通かどうかは分かりませんが(たぶん同じだと思う)



Re: チューブレスリアタイヤ げん - 2008/09/27(Sat) 11:56 No.4774  

4JG4に5MPのホイールを付けた事がありますが、(5MPと250って同じホイールですよね?)
スプロケのスタッドボルト&ナットとチェーンサポートのステーが干渉しました。
4JG4はブッシュ無スプロケですが、5MPはブッシュ有スプロケになるのでスタッドボルトが長いんですね。
スタッドボルトを削ってナットとワッシャを4JG4のモノに交換したら干渉しなくなります。



Re: チューブレスリアタイヤ hazaman - 2008/09/27(Sat) 19:59 No.4776  

あるせでおーぜさん、げんさんありがとうございますm(_ _)m
4JG1にはすんなりポンッて訳にはいかないようですね^^;
でも、小改造で付くような気がしてきましたので、
運良く落札出来ましたら試してみたいと思います。
詰まらない事でまた質問するかもしれませんがどうかよろしくです。
なにせ17年ぶりの単車なので^^楽しくて楽しくて!
マイカー手放しまして・・・w



セロードレンボルト 投稿者:ドレンボルト4jg 投稿日:2008/09/06(Sat) 21:11 No.4712  
締めるときはほどほどにしか締めてませんが、、毎回緩める時かなりの力かけないと緩みません。オーリングのみ新品に交換ですませてますが、、ドレンボルトも新品交換したほうがいいのでしょうか?ねじ山最初かるく入るけどなんか締めてると途中から変に硬く(最後まで行く手前)心配です。クランクケース側のねじ山いためると最悪ですし、、、。このタイプは熱変形とかおきやすいのかな?どなたかお分かりになるかた善きアドバイスお願いします


Re: セロードレンボルト Soya@浜名湖 - 2008/09/06(Sat) 21:19 No.4713  

>締めるときはほどほどにしか締めてませんが、
きっちりサービスマニュアルの規定値で締めましょう。

>毎回緩める時かなりの力かけないと緩みません。
高温になる部分のねじって、だいたいそういう傾向があると思います。

>ドレンボルトも新品交換したほうがいいのでしょうか?
サービスマニュアルでは
Oリングは新品交換が推奨されてますが、
ドレンボルトについては、そういう指示は無いです。

>ねじ山最初かるく入るけどなんか締めてると途中から
>変に硬く(最後まで行く手前)心配です。
状況が良く分かりませんが、斜めのままネジ込んでしまったとかで、
ドレンボルトのネジ山を変形させてしまったのなら交換すべきでしょうね。

いずれにせよ、ちゃんとサービスマニュアルを参照しながら
やることをお勧めします。



Re: セロードレンボルト ドレンボルト4jg - 2008/09/06(Sat) 21:48 No.4714  

ナナメに入ってるなら数回転しないうちわかると思いますけど、、、。サービスマニュアルみてわざわざオイル交換など、、、。でもマニュアル購入してみたいと思います。セローのドレンって(tw系も)トラブル多いみたいですね、、。クランクケース側がいたんでたらやばいな〜


Re: セロードレンボルト ドレンボルト4jg - 2008/09/13(Sat) 00:45 No.4736  

解決しました。普通に最後まで手締めできるようです。


Re: セロードレンボルト つぼ - 2008/09/13(Sat) 14:35 No.4738  

便乗させてください。225Wですが、オイル交換してドレンボルトからオイルが漏れるので、Oリングの不良かと思い、もう一度オイルを抜きました。特にOリング不良でもないので、もう一度ドレンボルトを締めてみたのですが、ドレンボルト4jg さんの言われるように、どうも途中から急に堅くなり、目一杯締めた状態でも、本体とボルトとの間に多少の(1mm)隙間があります。隙間を覗くと、どうもボルト側のOリングが接触していないように見えます。ボルトを密着するまで増し締めしてもいいものでしょうか。それともドレンボルトそのものを交換した方がいいのでしょうか。


Re: セロードレンボルト Higeoyaji@1kh'85 - 2008/09/13(Sat) 21:54 No.4740  

ドレンのねじ山にゴミなど付着していませんか?
ねじ山のピッチが細かいので、小さなゴミでも、
途中で噛みこんでしまうと、ネジが固くなります。
車体側、ボルト側共にきれいに掃除(パーツクリーナー等で洗浄)してからの取り付けをお勧めします。



Re: セロードレンボルト ドレンボルト4jg - 2008/09/17(Wed) 02:02 No.4749  

スプリングもきっちりボルト側の溝にあわせてますか?オーリング毎回新品交換がいいと思います。70円?だったような、、。ボルトも1000円しないと思います。こちらは毎回交換の必要はないと思います。アルミ部品ですので少々ちゃちな部類に入るのかもしれません。自分はオイル交換頻度が1000キロですのでこの部品がボロイのは少しまいってます(笑)結構トラブル聞きます、、、。ボルト交換後のお話是非おねがいしますね! つぼさん。


Re: セロードレンボルト つぼ - 2008/09/21(Sun) 18:28 No.4762  

ドレンボルト4jgさん、Higeoyaji@1kh'85 さんへ。お返事遅くなりました。長くなりますがご報告です。バイク屋でドレンボルトと、Oリング、ついでにオイルフィルターとOリングも注文(全部で2000円くらい)して、自分で交換することにしました。新しいドレンボルトと古いのとをじっくり比較してみると、新しいもののような、鋭角なねじ山でなく、ところどころ山が崩れたような感じで、全体に山の頂上?が低く、歪になっていました。とりあえず、パーツクリーナーや古歯ブラシで掃除をし、新しいのと、古いのとで交互に何度も試し締めしたところ、途中で固くなるのは同じでしたが、新しい方は、多少、固くなる前に1回転ほど多く締めることができるくらいです。しかし、(自分で感じる)目一杯まで締めた状態は、どちらも余り変わらず、隙間(前に1mmと書きましたが、2mmくらいありました)が空いていました。そこで、本体の方に問題があるんだろうが、どうしようもないし、ドレンボルトはアルミ製で、柔らかそうだし、万が一の場合は諦めようと覚悟を決め、限界までいくつもりで、恐る恐る増し締めしてみました。結果、更に締めこむことはできましたが、0.5mmくらいの隙間は埋まりませんでした。オイルを入れ直したので、様子を見てみます。トルクレンチで締める以前に、手で限界まで締めて、隙間があるのは困ったもんです。こんなものなんでしょうか。きっと、この新らしいドレンボルトを次回外したら、ねじ山が崩れているような気がします。


Re: セロードレンボルト 954jg - 2008/09/21(Sun) 21:27 No.4763  

やはり途中から硬くなりましたか、、、。スプリングきちんとあわせてますか?困ったモンですね、、これ、。クランクケース側の痛みだと


Re: セロードレンボルト Soya@浜名湖 - 2008/09/22(Mon) 12:04 No.4764  

もし、
クランクケース側の雌ネジが十分奥まで加工されていない
(そのため、無理にネジ込むとドレンボルトの雄ネジの先端辺りが変形してしまう)
みたいな状態なら、
自分ならドレンボルトの先端を1mmくらい削って短くしてしまうかも・・・



Re: セロードレンボルト 954jg - 2008/09/22(Mon) 20:09 No.4765  

なるほど!今度自分のエンジン(予備機)で加工試してみます!あとスプリング、小さい茶漉しみたいなフィルターはこの際取っ払いで大丈夫?かな? 同じ症状でまいってました、、、どうせクランクケース交換ってかんがえてたので


Re: セロードレンボルト つぼ - 2008/09/22(Mon) 23:47 No.4767  

また、返信入力を間違えました。上に書きました。


Re: セロードレンボルト かない - 2008/09/26(Fri) 12:19 No.4769  

いままでしまっていた物が、しまらなくなるってのは、あんまり無いと思うのですが...
>小さい茶漉しみたいなフィルター
これが正しく収まっていないと言う可能性はありませんか?

隙間が出来たままでも良いならドレインボルトに水道管用のシールテープを巻くとか、液体ガスケットで、強く接着しないタイプ(ウルトラブルー辺りかな)をねじ山に薄く塗るという手もあると思います。



無題 投稿者:つぼ 投稿日:2008/09/22(Mon) 23:45 No.4766  
Soya@浜名湖さん。なるほど。そこまで考えませんでした。発送の転換ですね。次回、挑戦してみます。954jg さん。同じ症状の方があることが判り、ちょっと楽になりました。スプリングの強弱の問題以前の気がします。


クラッチ調整 投稿者: 投稿日:2008/09/16(Tue) 22:09 No.4746  
皆さんご無沙汰しております。
また、お世話になりたいと思いますので宜しくお願いいたします。
先日、セロー(1KH)にTW200(多分、初期型?)のキックスターターを移植しましたが、クラッチを外しまた組み直しをした際に何も考えずに組み直しました。症状は、エンジンを始動しギヤを入れてクラッチを繋いでもロックして動きません(エンジンをかけずにギヤを入れた状態と同じです)クラッチを切ってもギヤが入る状態でエンストもしませんクラッチワイヤーで調整しましたが変化は、ありませんクラッチ自体に調整があるのですか?ニュートラル時にロックはしないのでキックスターターのギヤが噛んでいるとは思えないので悩んでいます。皆さんアドバイスを宜しくお願いいたします。



Re: クラッチ調整 佐野 - 2008/09/16(Tue) 23:07 No.4747  

セローじゃないけど過去の経験を。
・プッシュレバーの取り付け角度が違っていた
・玉を入れ忘れた。
・板を余計につけていた
・板が少なかった
・クラッチレリース面が磨耗していた
・クラッチ側の太鼓が正しくはまっていなかった。

どれもお間抜けですな。



Re: クラッチ調整 Higeoyaji@1kh'85 - 2008/09/16(Tue) 23:14 No.4748  

>エンジンを始動しギヤを入れてクラッチを繋いでもロックして動きません

エンジンが掛かっている状態でシフトしても動かないって事でしょうか?
クラッチが離れていない(張りつき、調整不良など)と、
エンジンを掛けたままシフトしたとたんに、エンストしますが?(エンジンの回転が高いとバイクがふっとびますが…)

クラッチは、クラッチボスの真ん中に調整ボルトがありますが…



Re: クラッチ調整  - 2008/09/17(Wed) 18:11 No.4751  

佐野 さん、Higeoyaji@1kh'85さんアドバイスありがとうございます。
エンジンが掛かっている状態でシフトしても動かないって事です。
エンジンを掛けたままクラッチを握らずにシフトしてもエンストせず動きません(何故だか分かりませんが?????)
たとえば、エンジンを掛けずにシフトして(ギヤを入れた状態)車体を前後してもタイヤがロックして動きませんよね。エンジンを掛けていても掛けていない状態でも同じ症状です。
なので悩んでいます説明が下手で申し訳ありません
これで伝わるでしょうか?
Higeoyaji@1kh'85 さん
クラッチボスとは、クラッチ事態の事を言うのですか?
私、自身、素人なので専門用語が分かりません
差し支えが無ければ教えていただきたいと思います
宜しくお願いいたします。



Re: クラッチ調整 Higeoyaji@1kh'85 - 2008/09/18(Thu) 02:09 No.4753  

クラッチボスはクラッチ内側のものです。(文字でうまく形状できませんが…)

ヤマハさんのパーツリスト検索
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp
で、セロー、クラッチを参照されることをお勧めします。

それはさておき、
@エンジンをかけた状態で、クラッチを使わずにシフトしてもエンストしない。
Aギヤをニュートラルにした状態でも、シフトした状態でも後輪はギヤが入った様になってロックしている。

の2点でよろしいでしょうか?
いずれにしても、調整というよりは、もう一度クラッチを含めて組み直されてはいかがでしょう?
キックスターターも、クラッチのアウター側を回すことで、
クランキングさせていますので、全体の組付けをチェックされた方がまずは無難かと。

クラッチの調整はクラッチ真ん中のボルト(プッシュロッド)の
出っ張り量を変えて行いますが。



Re: クラッチ調整  - 2008/09/19(Fri) 21:49 No.4756  

Higeoyaji@1kh'85 さん
アドバイスありがとうございます。
クラッチ調整は、ワイヤー調整で出来ると思っていたのでただ組めば良いのかと思っていました。もう一度、バラして組み直してみます。
車体、状態等で違いが有ると思いますがプッシュロッドの出っ張り具合の目安的なものは有りますか素人的な質問ばかりですいません



Re: クラッチ調整 Higeoyaji@1kh'85 - 2008/09/19(Fri) 22:42 No.4757  

プッシュロッドの位置合わせは、クラッチプッシュレバーの指針と
クランクケース上の合マークで行います が、
百聞は一見にしかずの言葉のとおり、文字で説明するのは
難しいです。
キックアームをご自分で移植されるほどの方でしたら、
サービスマニュアルを入手されることをお勧めします。
多少割高に感じますが、結構使用頻度が高いので、損はないですよ。



Re: クラッチ調整  - 2008/09/20(Sat) 09:40 No.4758  

 Higeoyaji@1kh'85 さんありがとうございます。
思いついた事にチャレンジをするだけではなく事前の
情報収集も大事ですね!色々、勉強になりましたありがとうございます一から組み直しをしてみます。
自分勝手なお願いですが
また、悩んだ時には相談にのって下さい
有り難うございました。



Re: クラッチ調整 Soya@浜名湖 - 2008/09/20(Sat) 10:22 No.4759  

クラッチ交換とかバルブクリアランス調整を除き、
エンジンはバイク屋さんに任せることにしているレベルなので
偉そうなことは言えませんが・・・

プッシュロッドの調整ミスなら、
クラッチがつながらない(切れっぱなし)ということはあっても、
タイヤがロックするってことはない気がします。
じゃあ何か?と聞かれても、具体的には思いつきませんが・・・。

カバー外して、クランクまわしたり、ギヤ入れてタイヤ回してみたりしながら
動きをよく観察すれば何かヒントが見つかるのではないかなぁ。



Re: クラッチ調整 Higeoyaji@1kh'85 - 2008/09/20(Sat) 23:05 No.4760  

>また、悩んだ時には相談にのって下さい

いえいえ、僕なんかよりもっと詳しい方もいるので…

>プッシュロッドの調整ミスなら、
>クラッチがつながらない(切れっぱなし)ということはあっても、
>タイヤがロックするってことはない気がします。
>じゃあ何か?と聞かれても、具体的には思いつきませんが・・・。

そう!、僕もそこが引っかかってるトコなんですよ。
それも含めて、もう一度組み直されては ってことなんです。
そのためにも、サービスマニュアルは良いガイドになってくれると思います。



Re: クラッチ調整  - 2008/09/21(Sun) 09:58 No.4761  

Soya@浜名湖 さん:Higeoyaji@1kh'85 さん
アドバイスありがとうございます。



無題 投稿者:セローの最高燃費 投稿日:2008/09/13(Sat) 16:47 No.4739  
セロー225WEの燃費で最高リッター何キロ走れるものなんでしょうか?

また1速から6速まで何キロぐらいづつを目安に変えていけばいいですか?



Re: 無題 Soya@浜名湖 - 2008/09/15(Mon) 14:54 No.4745  

無風で、信号も全く無く、きついカーブも無い
テストコースの様なところを、アクセル開度一定で60kmで走れば、
カタログ値の燃費(定地??燃費だっけ?)が出せるかも。
排ガス規制のかかったWEでも45km/Lくらい
いけるんじゃない?

そうでないところを走った場合の燃費は一概に
「○km/l」とは答えられないよね。

ギヤは、
早く上げ過ぎるとギヤを上げた後に
ギクシャクしますので、そうならない程度に。
引っ張り過ぎると(低いギヤで速度を出し過ぎると)
エンジンがいかにも「そんなに回すな〜」と言っている
悲鳴の様な音がします。
その間で、お好みのタイミングでシフトアップすればOKです。
短時間で加速したかったらちょっと引っ張り気味に。(燃費は悪くなるけど)
燃費を悪くしたくなかったら、早め早めのシフトアップを。(スクーターや4輪の加速にも負けるかもしれないけど。)



燃費 954jg6万キロ - 2008/09/17(Wed) 02:34 No.4750  

乗り方で多少の変化はあると思いますが、車体、エンジン、など色々なコンディションで個体差あるでしょうがオンロードの山ツーリングで35キロは回して乗ってもいけますよ。セローのエンジンはすぐにヒート症状出しますので回してもほどほど休憩しないと、クラッチなどが、、切れなくなる。ヘッド周りから音が。構わず回しつずけるとオイル消費、クランクケース継ぎ目からオイル漏れ、ジェネレーターコイルパンク、ベース、ヘッド、タペットカバー、ガスケット類からのオイル滲み色々、、、。 燃費を気にされるなら、チエ−ン関係、タイヤ空気圧、キャブレターセッティング、プラグ、エアエレメント、きちんとメンテしてみたら変化出ると思いますよ。 自分の4jgはボロイですが マフラ変更、キャブセッチングで最高42キロ位ですね。 オイルの相性も結構ありますね。ちなみに燃料ハイオク。濃い目、オイル10w-40w部分合成。です。20w-50wだとまた違います。結構色々すぐに変化の出るエンジンで面白いですよ!


Re: 無題 セローの最高燃費 - 2008/09/18(Thu) 11:39 No.4754  

みなさんありがとうございます

45キロも出るものなんですね

6速で何キロくらいで走るのが一番負担が少ないですかね?

あとレッドバロンのオイルサービスなんですがセローとの相性はどうなんでしょうか?



Re: 無題 Soya@浜名湖 - 2008/09/18(Thu) 12:06 No.4755  

>45キロも出るものなんですね
でも、特定の条件下での値ですから、一般道で普通に使っていては絶対に出ないでしょうね。

>6速で何キロくらいで走るのが一番負担が少ないですかね?
???
私には質問の意味が理解できません。多分他の人にも・・・。

>あとレッドバロンのオイルサービスなんですがセローとの相性はどうなんでしょうか?
それが分かる人は多分いないのではないかなあ?

もし、
そのオイルをず〜っとセローに使っていて、
○km毎に交換して5万km以上快調!って実例を持っている人とか、
○km毎に交換して△kmで、明らかにオイルが原因のトラブルが出た!
なんて人がいれば参考にはできますが・・・。

私はオイルはヤマハ純正使ってます。間違いなく「無難」ですから。
もし、腕の良いバイク屋さんなど、信頼できるプロが
「自分のセローにはいつも△△のオイルを○km毎に交換して使っているけど、○万km以上快調!
 □kmでオーバーホールでエンジン開けたけど、エンジン内部の状態も極めて良好!」
とか言ってたらそのオイル使ってみても良いかな・・・と思いますが、
一般人がちょっと使ってみた程度のインプレで良いとか悪いとか
言ってるのは私は全く参考にしません。



無題 投稿者:つぼ 投稿日:2008/09/13(Sat) 22:29 No.4741  
Higeoyaji@1kh'85 さん ありがとうございます。じっくり観察して、掃除もしてみましたが、特に付着物はありませんでした。ドレンボルトを締めた状態で、そもそも1mm強の隙間って空いているものなのでしょうか。実は、今日、こっそり、ひとのセローを覗いて見たのですが、ガードの上からなのでよく判らなかったのですが、多少の隙間はあったようです。


Re: 無題 つぼ - 2008/09/13(Sat) 22:31 No.4742  

すいません。Higeoyaji@1kh'85 さんに返信するつもりで、場所を間違えました。


Re: 無題 つぼ - 2008/09/14(Sun) 17:42 No.4743  

掲示板の場所が違うのですが、書き込んでしまった以上、続けさせてもらいます。今日、そのひと(他人)に頼み込んで、ドレンボルトの部分を見せてもらいました。やはり、当然、隙間などありませんでした。これで、私の225Wのボルト部分が異常であることがはっきりしました。強く締めても、隙間は無くならないので、一度、バイク屋さんに見てもらうことにします。ボルトのネジ山が少し崩れているようにも思えますので、新品を試せば治るかもしれません。


Re: 無題 Higeoyaji@1kh'85 - 2008/09/14(Sun) 23:24 No.4744  

>強く締めても、隙間は無くならないので、一度、バイク屋さんに見てもらうことにします。

その方がいいですね、個人では限界がありますし、文字だけの
アドバイスにも限界があります。

セローのドレンはバネに逆らって(大した力ではないですが)取り付け、
締め付けていくものなので、最初のねじ山の掛かりに
慣れと慎重さが要求されますが、結構イラっとすることがあります。

>ボルトのネジ山が少し崩れているようにも思えますので、新品を試せば治るかもしれません。


ドレンボルトはOリングとセットで交換しても確か千円程度
だったと記憶していますので、ある程度消耗品なのかも知れません。完治したらお知らせください。



無題 投稿者:sh 投稿日:2008/08/25(Mon) 14:40 No.4616  
5MPでもトライアル的な乗り方をしたりゲロ道を攻めたりってできますか?
やっぱり4JGにしといたほうがいいのでしょうか?



Re: 無題 Soya@浜名湖 - 2008/08/25(Mon) 18:00 No.4617  

トレッキングの引率時に代行運転とかで他のセロー乗って、
「5MPだから困った」って経験はないです。
困るのは大抵、型式に関係なく、
 ・ブレーキペダルが下げてあって、スタンディングで踏めない!
 ・クラッチに油を通してないので、重くて微妙な操作ができない!
 ・クラッチレバーやブレーキやアクセルの遊びが多すぎ!
とかの、
4JGだの5MPだの言う以前の問題ばかりです。

大事なことは、
 ・腕を磨くこと
 ・基本的な整備やセッティングをきっちりやって、そのセローの
  ポテンシャルを引き出せる状態にしておくこと
 ・タイヤ選択
です。
それらをちゃんとクリアした上で(これが大変なんだけど・・・)、
4JGと5MPを比較するなら、確かにその手の用途には4JGの方が向いてるかな。
いっそのこと250でもいいんじゃないかな。

でも、「4JGの方が5MPよりちょっと楽に行ける所」はあっても、
「4JGで行けて、5MPでは行けない所」ってのは無いと思います。



Re: 無題 sh - 2008/08/25(Mon) 18:28 No.4619  

そうなんですか
じゃあ4JGと5MPは最高速とか燃費もいっしょなんでしょうか?
あとボアアップできるのは4JGだけですよね?



Re: 無題 Soya@浜名湖 - 2008/08/25(Mon) 20:48 No.4625  

な〜んだ、トライアルごっこやトレッキング性能優先で選びたいんじゃないんだ・・・。

燃費とか最高速も同時に気になる、つまりトータル性能というか、
平均的な性能を望むなら、どれでも良いと思いますよ。もちろん、ちゃんと整備されたものなら・・・ですけど。
それも特にいじらずノーマルってのが一番バランスが良いと思います。
何に使ってもそこそこ使えるってのは、225・250問わず、セローに共通した特徴ですから。



Re: 無題 佐野 - 2008/08/25(Mon) 21:49 No.4627  

あなたが「この年式がいいんだ!」と思う物が
あなたのとってベストなものです。




Re: 無題 sh - 2008/08/25(Mon) 23:13 No.4629  

どの型式を買っても燃費は変わらないですか?
たとえば最終型とおんぶせろーとか・・・



Re: 無題 Soya@浜名湖 - 2008/08/25(Mon) 23:26 No.4630  

No.4592に書いた文章をちょっとだけ変えて貼っときます。

【燃費】
四輪に比べたらどの型式も極めて良好と言って良いでしょう。
当然型式によって微妙に違うかも知れませんが、
微々たる違いと言ってよいかと。そんな微々たる違いで
どの型式にするかの選択を左右される必要ないと思います。
#燃費が非常に重要なら、スーパーカブなどを検討すると良いと思います。
セローにするとしても、どの型式にするかなんてのはどうでも良くて、
ムダにアクセルを開けない、タイヤチョイス(転がり抵抗の少ないタイヤを選ぶ)、
タイヤの空気圧(低いと転がり抵抗が増えます)、チェーンへの給油
(油が切れてると抵抗が増えます)、エアフィルターのこまめな清掃、
等に気を使うことの方が型式の選択より重要だと思います。



Re: 無題 毛の人 - 2008/08/26(Tue) 07:33 No.4635  

4JG2,4JG5,4JG6,5MP4と乗ってきましたので。

どれも何だかんだと弄ってましたが、特性がちょっと違うと言う感じで
どれも「こういうのもありだな」でした。
燃費もツーリングならばどれでも30km/l以上は走りますし、最高速も変わりません。
最高速に至る時間は違うかな?


個人的にアタック系やトライアルごっこがしやすかったのは5MP4でした。
これは自分の腕が上がってきた事や、4台目だけあってきっちり自分好みに仕上げられたのもありますが。

ちなみに、おいらが今またセローを買うとしたら250FIです。
結局違うバイクを買ってしまいましたが…



Re: 無題 せろりすと - 2008/08/26(Tue) 19:02 No.4637  

XT225W 4JG1 定地燃費54km/L(60km/h)
XT225WE 5MP3 定地燃費46km/L(60km/h)
以上カタログデータより
私はノーマルの5MP2に乗ってますが、北海道の長距離走行時
燃費優先走行をして36km/Lというところです。




Re: 無題 sh - 2008/08/27(Wed) 13:06 No.4640  

何度もすいません
5MPでもトライアル的な乗り方は出来ますか?
あとライディングテクニックやオフの腕は上達しますか?



Re: 無題 毛の人 - 2008/08/27(Wed) 19:19 No.4641  

>5MPでもトライアル的な乗り方は出来ますか?
>あとライディングテクニックやオフの腕は上達しますか?

どちらも大丈夫です。
どの型に乗っても大差ありません。
腕の上達はその人次第かも。



Re: 無題 Soya@浜名湖 - 2008/08/28(Thu) 00:05 No.4643  

根本的に何か誤解していません?

>5MPでもトライアル的な乗り方は出来ますか?
具体的にどんなことやりたいのでしょう?
・4JG、5MP、セロー250はもちろん、WR、XR、KLXでも出来る
 (どんなトレール車でも出来る)基礎テクニック的なものとか、
・トレール車でも、コンパクトでハンドル切れ角も大きい
 4JG、5MP、セロー250、SL、シェルパとかならできるけど、
 WR、XR、KLXとかではちょっと厳しいかな?ってものとか、
・トレール車では根本的にかなり難しいもの、・・・かなり腕の良い人が、燃費や最高速やオンロード性能を
 犠牲にしてトライアル向けにセットアップしたトレール車でなら辛うじてできるものとか、
・トレール車では完全に無理(トライアル国際A級ライダーならやっちゃうかも知れないけど)
 なこととか、
ピンからキリまでいろいろありますけど・・・。

なお、いずれも練習すれば出来るようになる可能性があるって話なのですからね。
練習なしでは、どんなバイク選んでもトライアル的な乗り方は全く出来ないです。


>あとライディングテクニックやオフの腕は上達しますか?
オフ車なら何乗っても大差ないでしょう。
もちろん、自分なりに考えて乗る(いろいろな乗り方を試してみる)なり、
上手い人に教わるなりの努力をすればです。
もし、何となく乗ってさえいれば自然の上達するか?という質問なら、
私は「上達するとは限りません」と答えますね。それはどんなバイクに乗っても同じです。



Re: 無題 sh - 2008/08/28(Thu) 00:16 No.4645  

最終的にはこういうことも出来るようになりたいです
今はセロー225かFIで燃費のよくなったKLXかで悩んでます
なんか優柔不断でこんな書き込みしてしまってすいません



Re: 無題 Soya@浜名湖 - 2008/08/28(Thu) 00:32 No.4646  

だからその、「こういうこと」ってのがどれくらいのことを考えてるの?
て質問です。

>セロー225かFIで燃費のよくなったKLX
何にでもオールマイティに使えるトレール車の中で、
・最もカットビ性能より、トレッキング的性能を優先したバイク(セロー225)

・最もトレッキング的性能より、カットビ性能を優先したバイク(KLX)
ですね・・・・。

そのどちらでも良いなら、もう「国産トレール車なら性能的には何でも良い」と
言っているに等しいと思いますよ。デザインや色の好みで選んじゃってもOKでしょう。



Re: 無題 sh - 2008/08/28(Thu) 06:41 No.4647  

すいません、昨日はURLはり忘れました・・・orz
http://jp.youtube.com/watch?v=k4Q5hlHpjfs
こんなことも最終的には出来るようになりたいです
スピードも出るに越したことはないんですが、それよりもブレーキターンとかタイヤが滑っても対処できるとか、オフ車に乗ってそういうテクニックを学びたいんです
セロー225はみなさん進めてくださってとてもいいバイクだなと思ってたんですが、FIのKLXは燃費がよくて馬力もあるならツーリングや遠出の時とかは加速がありそうでそっちのほうが楽でいいのかなと思いつつも、KLXは足つきが悪そうで初心者ではオフは不安なんじゃないか?セローみたいに足つきがよくて、歴史があって、なんにでも使えるバイクのほうがあとのことを考えるといいのかな?と優柔不断なことになっているんです
自分は家があまり裕福ではないのでバイトで貯めた貯金で買おうと思っているのですが、就職するまではたぶん買い替えは出来そうにないのでバイク選びを失敗しないように絶対後悔しないバイクが欲しいんです
本当はセローの掲示板で聞くことではないのかも知れないのですが今まで質問した掲示板で一番親切に答えていただけたのでついつい何回も書き込みしてしまいました



Re: 無題 毛の人 - 2008/08/28(Thu) 08:29 No.4648  

動画のようなことはどちらに乗っても出来る様になるのはかなり難しいです。
と言うかトレール車で遊んでる限りあそこまで上達しないです。
あのライダーはフランスのトライアルのトップライダーです。
彼らはどんなバイクに乗ってもあんなことが出来ちゃいます。

もっとも、簡単な真似事で遊ぶのならば出来ます。
岩を越えてるのを楽しそうだと思えはセローの方が良いと思いますし
コーナーでスライドが楽しそうだと思えばKLXの方が良いと思います。
もちろん逆でも出来ますが、特性上楽に出来るであろうということです。

あの動画は「T-RIDEはどちらでもいける懐広いバイクだというPR」位で観ておいたほうが良いですよ。



Re: 無題 しか225 - 2008/08/28(Thu) 10:12 No.4649   HomePage

基本的に セローを含めこのクラスのバイクには動画の様な事が出来る性能は秘めていると思います。
(特性上やりやすさに違いが有ると思います。)
どちらかと言うとライダーがバイクの性能を低下させているのが現状です。
練習してバイクの性能を引き出す努力が必要かと思います。
セローはトライアル的な走行からツーリングまでそこそこに楽しませてくれると思います。
取りあえずセローで経験を積んで就職してお金を貯めて
TPOで使える様に数台のバイクを購入できると良いでね。
楽しむだけならセロー1台で充分かとも思います。



Re: 無題 Soya@浜名湖 - 2008/08/28(Thu) 12:44 No.4650  

そのイメージでしたか。

私的に言うとそれは
  トレール車では完全に無理(トライアル国際A級ライダーならやっちゃうかも知れないけど)なこと
です。(きっぱり)
似たことなら、
  かなり腕の良い人が、燃費や最高速やオンロード性能を
  犠牲にしてトライアル向けにセットアップしたトレール車でなら辛うじてできる
と思いますが。

とにかく、少なくとも数台のバイクを乗り潰すくらい練習しないと絶対到達できませんので、
1台目のバイクで、その動画の様な走りができるか?できないか?
を気にする必要は無いでしょう。

1台目は、いろいろやってみて
「自分オフでも何が好きなのか?」「どういう方向の腕を磨きたいのか?」
を大雑把に見極めるバイクになるでしょうから、セローで全く問題ないんじゃない?

日本1周を目指す?(いずれは世界1周!みたいな)
ラリーレイド方面に行く?(いつかはパリダカ!みたいな)
トライアル方面に行く?
エンデューロ、モトクロス方面に行く?
練習が大変!危ない!みたいなことはやめて気軽にツーリングを楽しむ?
日常の足として気軽に乗るだけにする?
とか。

セローならどの型式でも良いと思うけど、KLXのFIとか頑張れば新車買えるなら、
私はセローでも新車がお勧め。新車に傷がついてショックなのは、1つめ、2つめの傷だけです。
後はどうでも良くなります。
それより、確実に状態の良いマシンで練習できて
修理やメンテに余計な手間がかかりにくい新車の方が
沢山練習できて上達が早いかと。

軽さとか、KLXっぽさが欲しければ、XR230なんてのも良いかも。
体格の小さい方なら、こんなのから乗り始めるのも面白いかも。
http://www.realequip.com/catalog/funride/machine/m_06.html

何度も書きますが、燃費は気にする必要ないでしょう。
225〜250ccの4ストローク単気筒のトレール車なら、どのバイクでも大差はないです。



Re: 無題 ニュータ - 2008/08/28(Thu) 21:55 No.4652  

>バイク選びを失敗しないように絶対後悔しないバイクが欲しいんです

あなたのこの考え方自体が失敗や後悔につながって行くような気がします。
人は失敗から学んでいくものです。

上達したいのであれば燃費を気にしていては何も出来ないでしょう。
いくら燃費の良いバイクに乗っていても倒してしまえばキャブから燃料が出ていきますし、ウイリーしただけでもキャブから出ることもあります。
上達するためには消耗部品交換が多発することを避けられませんし。

ここでいろんな人の意見を聞いてバイクを選ぶも良し。
一目惚れしたバイクを選ぶも良し。
あなたが選んだバイクがあなたにとっての正解です!

でも何年か後には次は違うバイク乗りたいと思うかも知れないですけどね。



Re: 無題 みずほ225W - 2008/08/28(Thu) 22:49 No.4653  

全ての面で満足できて後悔しないバイクなんて有りません
何かの性能を上げればどこかの性能が落ちます
一台であれもこれもOKなんて無いですよ→きっと
いままで17台のバイク所有しました
いつも同時に3台位(4台の時も)維持してますが
一台ですめば苦労しません
足りない物が有るから色んなバイクに乗りたいのです
初めてのバイク一台選び満足して終われるなら
ものすごく幸せな事です(バイクを知らずに済みますから)
短時間でバイクに飽きて降りるなら1台ですむかも?
私なら仮に100台持っていても次を買いたいと思いますよ
広い倉庫が有るならバイクを減らしません
人の物欲は尽きないと思いますね
普通は金銭的にゆるされないでしょうが
どちらを購入するか迷うようならどちらを買っても後悔します






Re: 無題 ギョーダー@3RW1 - 2008/08/29(Fri) 00:05 No.4656  

まぁ、どっちにしろ買ったオートバイの特性を活かす乗り方をして、それが楽しいと感じれば、それでいいと思いますが。

それはさておき、予算が厳しいのかと思いますが、今有る予算から、任意保険料とコケテ怪我して1ヶ月くらい働けずバイトの収入が無くなって、更に医療費が掛かる事を考慮して、残る予算が幾らなのかを良く考えてみた方が良いかなと思う。

任意保険料は、代理店かネットで見積もりできるから簡単にわかりますよ。若い方だとびっくりする様な保険料になりますから、バイト代だけではキツイかも。

セローだって簡単に、人を殺せますからね。

沿道の店に飛び込んで、店メチャクチャにしたり、出火したら賠償は簡単に数千万円(壊した物と休業補償)になりますからね。

オートバイの購入費用削っても、絶対入んなきゃダメ。

大きなお世話じゃないよ。事故って死んで、あなたの遺族には莫大な負の遺産を残したら、いかんでしょ。



Re: 無題 Soya@浜名湖 - 2008/08/29(Fri) 00:21 No.4657  

>>バイク選びを失敗しないように絶対後悔しないバイクが欲しいんです
>あなたのこの考え方自体が失敗や後悔につながって行くような気がします。

そうかもね・・・。
セロー買うか、KLX買うかによって
  ・どれくらい厳しいところが走れるか?
  ・どれくらいのスピードで上達するか?
とかが決まる(成功したり失敗したりする)と思っている
ことが完全に間違いだよね。

そんな風に思ってバイク買うと、どんなバイク買っても
思う様な技ができないと、単なる練習不足なのにそれを棚に上げて
すぐに「バイクの性能不足」とバイクのせいにして、
ポテンシャルアップのカスタムだの、買い替えだの訳わからんこと始めちゃいそう。

バイクはゲームとは違うので、獲得アイテム(バイク)の種類によって
主人公のパワーやスピードが変わったりしませんよ〜!



Re: 無題 sh - 2008/08/29(Fri) 01:36 No.4658  

みなさんアドバイスありがとうございます
もちろんバイクの性能にだけ頼るんじゃなくて自分の腕を磨いて行くつもりです
スピードは変な車やバイクに追いかけられたら逃げられるだけあれば飛ばすわけではありません
みなさんと話していて決心がつきました
セロー225に決めました
理由は皆さんのアドバイスを聞いた上で考えて前から気になっていたのと予算の関係です
予算は今のところバイトで貯めた貯金が50万ちょっとあるのでとりあえず車体代金30万、ヘルメットや装備に10万、保険や整備に10万、任意保険がたりない場合は来月のバイト代も使おうと思ってるのですが、この内訳でセロー225の最終型と装備などは変えるでしょうか?
見積もりに勘違いしていることや、これも含めたり考えたほうがいいことなどありましたら教えてください



Re: 無題 タロウの保護者 - 2008/08/29(Fri) 02:31 No.4660  

返信するとこまちごーてもーた・・どす

んん・・辛口コメントばかりな気がするので・・・

>オフ車に乗ってそういうテクニックを学びたいんです

*この気持ちが一番大事かと思いますよ
最初は何もわかりません
やってはじめてわかるんですね
同じセローでもどれにしたらいいのか考えてあれもこれもしたいと思っててカタログ見てたらスピードも出したい・とだんだん多くを求め、KLXもアリかな?と考えるのは自然なことです。
国産ノーマルトレッキングバイクの中でトラテクが一番生かしやすくセッティングされているのがセロー。
トライアルライダーが開発に関わったからあんな形になったんです。

とりあえず入り口はセローでいいと思いますけどね・いろんな人と走って、トラごっこしたり、コース走行したり、ダートラごっこしたり、イベントや講習会に参加したりして、タイヤやスプロケ変更、サスいじって基礎覚えることです。何よりも、上手くなりたい!という気持ちを持ち乗り続けることが一番大切と思います。
そのうちやりたいことがはっきりするかと思いますので

ある程度上手な人(Soyaさんあたり)を見ながら一緒に走って聞いて練習するといいです。

ものには段階があります。テクニック覚えるのにも手順がありある程度できないと単車が悪いのか、乗り方がなのかわからない事あります。
セローでトラテクの基礎(大まかな予備動作)は練習できてもある一定以上のことは得られません。そこからはコンペ車でないと無理があります。細かい予備動作の必要性がわかるようになるにはちゃんとトラ車で練習しないと身に付きにくいですね

それでも傾向としてトライアルしかしていない人は小技やグリップさすテクはさすがに上手いですが、スピード系は苦手になりがちです。

と、いつものお店に T-RIDE 入荷してました
実物見て質感というか・・え・・これで100万越すの・・・
知らない見たこと無いトラタイヤ履いてます
買主がきてたので店先でチョイ試乗
サスはパンペーラ並み
ハンドル切れ角セローより少ない

少し動かしたのですが
フロント振りやすい・軽い
エンジン粘り無い・・セローのほうが粘る・WR250Rの方が低速あるかも? 
結構シビア


NAのポイントランカーかIBクラスの人でないとポテンシャル出せないような気がします。
私のような下手糞にはフラットダートだとWR250R
ガレと木の根っこなどのタイトなつづら折れならセロー
いやらしいヒルクライム系、まだ体の動きが付いて来るうちはパワー軽さ足つきでT-RIDEかな

乗りたい・上手くなりたい。この気持ちが一番大事ですよ

SOPなんか参加されるといろんな人居てます
まずは楽しく乗ることですね

頑張ってください

ちなみに僕ならKLX買うくらいならWR250R買います
高いけどその価値あります。
KLXのサスも良いサスですがWRはもっと良いし、エンジンとバランスが最高



Re: 無題 Soya@浜名湖 - 2008/08/29(Fri) 12:13 No.4663  

225に決断したのは良しとして、
何で最終型なんですかね?とりあえずWE型(4JG5,4JG6,5MP)でいいでしょ。

で、価格はマシンの状態によっても変わりますので、何とも言えません。
ちゃんと整備された(腕さえあればそのポテンシャルを引き出せる状態にある)マシンを
妥当な価格で入手するために一番重要なことは、どのお店から買うか?
今後どのお店に相談に乗ってもらったり面倒見てもらうのか?
を決めることです。
これさえ決まれば、後はこんなとこに質問なんてしてないで、
さっさとその店に行って相談すれば済む話です。

どの辺りに住んでるの?



Re: 無題 sh - 2008/08/29(Fri) 20:25 No.4667  

栃木に住んでます
WEなら何でもいいかなと思ってるんですが壊れるまで乗るつもりなので年式が新しいほうがパーツ?とかも長持ちするかなと思ったからです
一応近所のレッドバロンで取り寄せてもらおうかなと思っているんですがどうでしょうか?
あとオプションパーツとかでこれは付けといた方がいいものとかってありますか?
よくオフロードに乗ってる人がつけてるハンドルを包んでるスポンジみたいな物(名前がわからない・・・)は安ければ付けたいなとは思ってるんですが・・・

すいません、あと間違って違うところに書き込んでしまったら別なやつが出来てしまったんですが消すにはどうすればいいでしょうか?



Re: 無題 Soya@浜名湖 - 2008/08/29(Fri) 21:02 No.4669  

前のオーナーの乗り方、整備状態、店の誠実さ(納車前整備をどれだけきっちりやってくれるか)にもよるけど、
225の最終型でも油断しちゃダメです。
#スクーター代わりに乗るだけで、本来の性能が出ようが出まいが関係ないなら、
 買ったまま乗っても良いですけど・・・。

納車前にこれくらい
http://www.tandem-kt.com/bike/osusume/newserow/newserow4.html
の整備をしてくれそうな店(滅多にないけど)で買って下さい。
少なくともレッドバロンが中古車にこれだけの整備して売っているとは思えないなあ。

期待できるとしたら・・・私が思いつくのは
http://hpo-japan.com/
とか。
この店はホンダのXR系に強い店ですが、店長はセローにも超詳しかったはず。
この店に、
オフの腕磨きたいから、手頃なセローWE見つけて、
油脂類(エンジンオイル,フォークオイル,ブレーキフルード)はきっちり交換、
可動部(リンク周り、ステアリングステム、ブレーキキャリパー)、キャブは
きっちり分解清掃グリスアップした状態で売ってくれ!
金が無いから外装の傷とかは目を瞑るから!
とでも頼んで見ては?

乗る頻度にも寄るけど、きっちり性能を維持したかったら、
このレベルのメンテを1、2年に一度やってもらうくらいの覚悟でね。

私の経験上、整備不十分のバイクに乗っていて上手い人って皆無です。
上手い人は皆、バイク屋に頼むなり、自分でやるなり、必ず状態の良いバイクに乗ってます。
乗り潰すつもりだからって、整備不良のバイクに乗っていては上達は望めないよ〜

オプションはいらないです。オフは少しでも軽い方が有利だから、
必要を感じないものをつける意味はないです。(必要を感じてから考えれば十分)



Re: 無題 佐野 - 2008/08/29(Fri) 21:13 No.4670  

>この店はホンダのXR系に強い店ですが、店長はセローにも超詳しかったはず。

それは詳しい方です。
私の初代セロー3RW1はここで買いました。

もしお近くにお住みでしたら 一度 一緒に山連れて行って
もらってください。有意義な時間を過ごせますよ。



Re: 無題 Soya@浜名湖 - 2008/08/29(Fri) 21:21 No.4671  

そう、上手い人は必ずオフに強い店が行き着けになってます。
オフに強い店を行き着けにして、お店と懇意にならずして、オフの上達は無いです。



Re: 無題 sh - 2008/08/30(Sat) 16:04 No.4674  

オフに強いお店ですか・・・
一応栃木と言っても茨城と埼玉に挟まれた野木というところに住んでいるんですが、その辺で詳しいお店とかって無いですかね?
あと整備ってきちんとやってもらうといくらぐらい掛かるものなのでしょうか?



Re: 無題 Soya@浜名湖 - 2008/08/30(Sat) 18:36 No.4676  

お店については関東の方で分かる方よろしく

>あと整備ってきちんとやってもらうといくらぐらい掛かるものなのでしょうか?
これだけやりとりすれば、そろそろ答えの想像つかない?
状態次第、整備内容次第ですっ!



Re: 無題 sh - 2008/09/01(Mon) 21:22 No.4684  

わかりました
みなさん本当にありがとうございました
こんど一回栃木のお店まで行って聞いてみます

あとまた新しいところに書いてしまったんですが消し方がわからないです・・・orz



Re: 無題 Soya@浜名湖 - 2008/09/01(Mon) 23:00 No.4685  

そうか・・・ハイブリッドさんは遠いのか・・・
栃木県野木ねえ・・・ああ、下都賀郡ってとこね。
ハイブリッドさんは・・・下都賀郡藤岡町・・・あれ、同じ郡だよ・・・(--;
おいおい、直線距離でせいぜい8〜10km、道路沿いに走ってもせいぜい10〜12kmくらいでは?
そういうのは、「オフに強いショップがすぐ近くにあってラッキー」って言うんですっ!

最初に場所書いてくれれば、ハイブリッド紹介してそれで済んだのに・・・



Re: 無題 sh - 2008/09/03(Wed) 12:16 No.4699  

すいません
野木から下都賀郡藤岡町って近かったんですね・・・
地理がぜんぜんダメなんです
冗談じゃなくいまだに北海道はどっちにあるか忘れたりします
申し訳ありません
今度親とかに場所聞いていってみます
いろいろとありがとうございました



Re: 無題 sh - 2008/09/06(Sat) 19:31 No.4710  

おひさしぶりです
バイク屋さんに行ったところ250を勧められたのですが250でもこんな乗り方はできますか?
http://jp.youtube.com/watch?v=hnE893j4hOc&feature=related
あと新型KLXもまたがってみたんですがやっぱりちょっと背伸び状態で不安でした
250もオンよりは高いですがなんとか足着きました



Re: 無題 しか225 - 2008/09/06(Sat) 20:51 No.4711   HomePage

あのね 練習次第です。
250FI の方がウイリーは楽に出来ると聞いていますが
バイクの性能を邪魔しているのがライダーです。
出来る人もいれば出来ない人もいると言うのが正解かもしれません。



Re: 無題 Soya@浜名湖 - 2008/09/06(Sat) 21:56 No.4715  

>バイク屋さんに行ったところ250を勧められたのですが
当然そのバイク屋ってガレージハイブリッドだよね?

>250でもこんな乗り方はできますか?
ガレージハイブリッドの金子さんに質問すれば良かったじゃん。

それにしても、まだそんなこと言ってるの?はあ・・・はっきり言って呆れてます。
そんなのちゃんと整備されたトレール車ならどの車種でも、出来ますよ・・・
もちろん一生懸命練習すればの話ね。

どれくらい練習すれば良いかって言うと、そうだねえ・・・
スポーツに例えると、県代表としてインターハイとか国体に出場できるくらい、
一生懸命練習すれば出来るんじゃないかな。

8/28の投稿で、
>こんなことも最終的には出来るようになりたいです
って言ってたT-RIDEのデモ走行みたいなことが出来る様になるには
スポーツで言うなら、オリンピックに出場できるくらいの
練習が必要でしょう。

あなたの質問って、
「これから水泳を始めたいと思います。
 水着はやはりスピード社製が良いですか?アリーナでも良いですか?
 アリーナの水着で県代表として国体には行けますか?
 最終的にはオリンピックにも出場したいのですが、
 アリーナの水着はそれに向いてますか?」
って感じ。

自分はあなたの質問に答えるのはこれで最後にします。
そもそも、すぐ近くにガレージハイブリッドの金子さんが居るんだから
もうこんなとこに質問する必要もないでしょ。

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